枯れ女の自由奔放ライフ

枯れ女ミニマリスト・弥生の日常を綴ります

ポケモンGOの配信開始から、オタクの30代枯れ女がレベル5までに到達するまでのリアルな道のり

現在あっちでもこっちでも、ポケモンGOの話題ばかりです。

私も長らくポケモンシリーズをプレイしている身として、今回のポケモンGOも早速遊んでいます。

今回はレベル5に到達するまでの、私の道のりを追ってみようかと思います。

ランキング参加中。応援してくださる方はクリックをお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 まずはレベル5を目指す

取りあえずポケモンGOのプレイを開始してから目指すべきは、レベル5かと思います。レベル5になると「ジム戦」が開放され、チームに所属することができるようになります。

ジムのポケモンはケタ違いの強さなので、レベル5になっていきなりジムバトルに突入するのは無謀です。それでもできることは増えるので、初心者プレイヤーには1つの区切りとなるのではないでしょうか。

(私もまだ初心者プレイヤーですが)

事前に攻略情報をチェック

これは賛否両論あるかと思いますが、プレイ前に攻略情報をチェックしておくと安心です。

私のおすすめ記事は、ライフハックのものです⇒

www.lifehacker.jp

未プレイで読むとチンプンカンプンですが、後々プレイしたとき「このことだったのか」と合点がいきます。プレイ中もちょくちょく見直すと、新たな発見があります。

Googleで専用アカウントを作る

配信開始直後、早速インストールしてプレイ開始。まずはGoogleポケモンGO専用のアカウントを作りました。

これは色々なところで言われていますが、プライバシー対策のためです。ポケモンGOはかなりの情報にアクセスできる権限を持つので、メインアカウントでプレイするのはとても危険です。

その代わりに専用アカウントを作り、そっちでプレイすればひとまずは安全です。アプリからのお知らせなどもメールで受け取りやすいので、1つあれば便利かと思います。

もう1つ引っかかるポイントは、名前登録です。名前のダブりが許されないので、普通の名前だとほぼ100%引っかかります。名前の後ろにその日の日時や好きな言葉などを適当にくっつけて、ダブりを回避します。

セキュリティ対策のためにも、ほかのところで使っていないユーザー名を一から考えるのが最も良い手だと思われます。

最初のポケモンピカチュウをチョイス

ゲームが始まるとすぐ、ポケモンゲットのチュートリアルができます。このときフシギダネヒトカゲゼニガメの御三家をひたすらスルーし続けると、ピカチュウがゲットできます↓

f:id:saki_yayoi:20160723215725j:plain

強さ的にはどれでも大差ありませんが、御三家はほかでも結構手に入ります。ポケモンGOではピカチュウはレアポケモンなので、ここでゲットしておくのもありかと思います。

手当たり次第にポケモンをゲット

プレイヤー登録が済んだら、早速プレイ開始。ここはフリーの在宅ライターの強み(?)を活かし、真っ昼間から外に繰り出して近所のポケモンをゲットして回りました。

これも色々なところで言われていますが、ゲットのときは「ARモード」をオフにする方が簡単になります。ARモードの切替は、ポケモンと遭遇したときの画面でできます。

ポケモンGOでは250体までポケモンを持てるので、見つけ次第どんどんゲットして大丈夫です。すでに持っているポケモンでもゲットすれば経験値が手に入ります。見つけたポケモンは、積極的にゲットがおすすめです。

ついでにポケストップでアイテムゲット

ポケモンゲットのついでに、ポケストップでアイテムを回収。わずかながら経験値も手に入ります。

ポケストップは5分経つと再びアイテム回収できます。図書館などにポケストップがあれば、本を読みながらアイテム回収に勤しむこともできます。

ポッポ→ピジョンに進化

ポッポはどこにでも出現し、ゲットが簡単なポケモンです。これをピジョンに進化させると、経験値が500も手に入ります。

ポッポをゲットすると「ポッポのあめ」が3つ手に入ります。これを12個集めると、ポッポをピジョンに進化させれられます。

「ポッポゲット→ピジョン進化」を繰り返し、レベル上げをスピードアップ。数時間もあれば、レベル5に到達できます。

チームは青を選択

レベル5になってから始めてジムに行くと、黄・青・赤の3チームの中から所属するチームを選べます。好みで選んでも良いですが、近所で一番多いチームに入るのもありです。

私の場合青チームのジムが多かったので、周りに合わせておこうと青を選択しました。

 

現在、プレイヤーレベル8。近所のレアポケはだいたい取り尽くしたかと思われます。後は遠出のときに珍しいポケモンをゲットしたり、ポケモンのレベル上げが中心になりそうです。