枯れ女の自由奔放ライフ

枯れ女ミニマリスト・弥生の日常を綴ります

パラド、心が震える。仮面ライダーエグゼイド39話感想。

仮面ライダーエグゼイド39話「Goodbye 俺!」の感想です。

永夢のムテキ能力に対抗すべく、パラドの命を狙い続ける社長。バグスター勢は確実に追い詰められていきます。

果たして、パラドとグラファイトの運命はどうなってしまうのでしょうか?

先輩と後輩とは

飛彩の手術が功を奏し、順調に回復する大我。飛彩は慣れない敬語で、大我へのリスペクトの意を表そうとしていました。

「おかしいですよ、飛彩さんが敬語なんて」

そして、それを早速からかうCR一同。飛彩は仲間に復帰した途端にいじられキャラと化しました。元恋人の件は、先週で100%過去のものとなったようです。

しかし大我だけは、飛彩に対し今まで通りのタメ口で良いと優しさを見せます。

「サンキューだ、無免許医」

単なるタメ口だけで良いのに、無免許医の呼称までわざわざ復活させる院長の息子。やはりこの男に、甘い態度を見せたのが間違いでした。

八つ当たり

CR一同がワイワイやっている頃、バグスター勢はクロノスにボコボコにされていました。ゲムデウスのデータを取り込んだグラファイトがポーズ機能を封じ込めますが、それでも歯が立ちません。

このところの社長はCRにしてやられっぱなしだったので、相当ストレスが溜まっているはずです。執拗にバグスター勢を痛めつけるのは、一部八つ当たりも含まれていると思います。

パラドの心

グラファイトがやられ、ついにパラド一人となってしまいました。

「心がたぎる……!」

そう威勢よく変身したは良いものの、やはりクロノスには勝てません。社長の八つ当たり攻撃に、為す術もありませんでした。

「……!!」

リアルな死の恐怖に、たぎっていた心が震え出すパラド。精神的な水落ちだけで、呼吸困難に陥ってしまいました。

実際には水落ちしてないのに、心なしか全身がビショビショに見えます。相当な脂汗をかいているので、そのせいでしょうか。

とんだとばっちり

パラドがやられる直前で、ムテキエグゼイドが割って入りました。しかし正面からではムテキに勝てないと知っているクロノスは、ニコをゲムデウスのゲーム病に感染させて脅迫してきました。

「何でニコちゃんを!」

「君たちの仲間だからだ!!」

CRを出入りしていたがために、とんだとばっちりを受けてしまいました。もはやこの社長は何でもありです。

そういえばこのところの事件は、全て社長が中心となって回っています。しかしそろそろ、社長で話を引っ張るのも苦しくなってくるんじゃないでしょうか。

慰めになってない

ゲムデウスのゲーム病を治すには、パラドを倒してガシャットを回収する必要が。しかしそうなると、永夢がエグゼイドに変身できなくなります。

そのため永夢の能力にこだわる黎斗は、パラドの撃破には消極的です。

「大丈夫、消滅してもバグスターとしてコンティニューできるからね♪」

その結果出てきたのが、全く慰めになってないフォローでした。

今までの黎斗の動向を見てきた側からすると、この男と同じ存在になるのは正直気が引けます。ニコまで土管から飛び出してくるようになったら、主治医が頭を抱えるんじゃないでしょうか。

「死にたくない……!」

やはりニコも、人間のままの方が良いに決まっていました。そう思うと、飛彩の恋人の小姫も復活しなくて良かったのかもしれません。

なぜこの男に教えた

ニコがゲーム病に感染したことは、CR内だけの秘密です。特に治療中の大我には、絶対に知られる訳にはいきません。大我を担当する飛彩にも、貴利矢からしっかり周知徹底されました。

「あいつに何かあったのか」

「誰のことだ」

「嘘が下手だな……」

大我に心配をかけまいとする貴利矢の配慮は、ものの数秒で砕け散りました。何故わざわざ、隠し事ができない男に重大事を教えてしまったんでしょうか。

最初の「CRに急患?」の時点で、大我には8割方バレていたと思われます。電話ではなく、対面で直接教えた方が安全だったかもしれません。

ドS永夢

ニコの命を助けるため、パラドとの決着をつける決意を固める永夢。クロノスにも勝てないパラドに対し、自分はムテキで戦いを挑むなど容赦がありません。

そしてやはり、パラドの力ではムテキには太刀打ちできませんでした。

「その程度の力で……」

なぜか急に、社長ばりのドSを発揮する永夢。これは患者を救いたいという思いのなせる業でしょうか。こういう「一見優しそうな奴」が、一番油断できません。

出し惜しみの結果

黎斗とポッピーが現場に駆けつけたときには、すでに決着のときが迫っていました。黎斗の説得も虚しく、パラドは永夢にやられてしまいました。

「自分が何をしたのか分かっているのか!!」

しかしこうなったのは、元はと言えば「クロノスのガシャットを破壊したらゲームは止まるのか」という永夢の質問に黎斗が答えなかったせいです。自分も一度永夢にやられているのに、この展開は読みきれなかったんでしょうか。

しかし永夢のことなので、黎斗から答えを得ても結局パラドのことは倒していたと思います。自分が決めたことを絶対に曲げない人間は、とにかく敵に回さないに限ります。

 

クロノスがやられる前に、まさかのパラド退場。残ったグラファイトが心配です。

このままいくと、ゲムデウス化したグラファイトがラスボスということになるんでしょうか。そうなると大我の手には負えなさそうです。

せめて大我によるグラファイト撃破があってから、ゲムデウス化という流れを期待します。