枯れ女の自由奔放ライフ

枯れ女ミニマリスト・弥生の日常を綴ります

そして劇場へ。仮面ライダーエグゼイド最終回感想。

仮面ライダーエグゼイド最終話「終わりなきGAME」の感想だ。

ゲムデウスは消滅したものの、まだ肝心の親父が残っている。コイツをどうにかしないと、いつまでもゲームが終わらない。

果たして仮面ライダークロニクルは、どんな結末を迎えるのだろうか?

 レアキャラとは

「バグは削除する!」

これまで、仮面ライダークロニクルをことごとく妨害してきたライダー一同。最終回でようやく親父からバグ認定されるにいたった。

一応レアキャラという役割があったはずだが、親父が出てきた辺りからはすっかり忘れ去られていた。しかしまともなプレーヤーがニコぐらいしかいなかったから、それも致し方ないのか。この時点でゲームとしてほぼ破綻している。

疎外される主人公

パラドが消滅したことで、ライダーに変身できなくなった永夢。仲間の戦いをただ見守ることしかできない。

ほかのライダーが必死にクロノスと戦っているところ、一人寂しくたたずむ姿はかなりの哀愁がただよっている。最終回で、ここまで疎外感のある主人公もなかなかいまい。

これで十分

クロノスは最終回まで、ポーズが切り札だ。CR一同をまとめて倒そうとするが、土壇場で永夢にポーズを解除される。

「なぜ手こずる……!」

「パラドが命がけで力を押さえ込んだからだ!」

そのおかげで、レベル2のライダーにも苦戦するクロノス。一応本編のラスボスなのに、あまりに迫力がない。

事実上のラスボスは先週のゲムデウスで、今週のクロノスはラスボス後のエキシビションみたいなものか。人は引き際を間違えると悲惨だ。

時間差攻撃

往生際の悪いクロノス、それでも必死の抵抗を続ける。

「おい神!」

「時間差コンティニューだ!」

が、いいタイミングでコンティニューしてきやがった息子にもヤラれる。

クロノスにやられてからあまりに姿を現さないので、てっきり敵前逃亡したのかと思った。もしコンティニューのタイミングを逸していたら、いつ戻ってくるつもりだったんだろうか。

お前が

最後はエグゼイドにより、撃破されるクロノス。しかし親父は最後まで我を貫く。

「お前たちは命の冒涜者だ!」

それを親父が言うのか。その頭に巨大なブーメランが見えるようである。

ラスボスとは

色々とのたまった末、刑務所に入るのが嫌で自滅。最後まで人騒がせな親父であった。

そして親父が消滅したところで、CMが入る。前編だけで倒されるラスボスとは、一体何だったんだろうか。やはりゲムデウスの方がラスボスだったか。

大株主が変わった結果

仮面ライダークロニクルが終わったことで、世の中にも平和が戻ってきた。が、親父のいなくなった幻夢コーポレーションはどうなってしまうのか。

「潰れてほしくない会社があってさ♪」

ニコが大株主になった結果、小星が社長に就任。壇親子の呪縛から開放されたことで、この会社もようやくまともになれるだろうか。

しかし息子の身柄を、事実上押し付けられたCRも苦労が絶えなそうだ。

マジメに教えてやれ

ライダーの業務が一段落したことで、CR一同も普通の医者の仕事が増えた。飛彩は、新たな研修医の指導に余念がない。

「大事なのはイメージだ」

が、スイーツを食いながら、どこまでまともな指導ができるかは疑問だ。まずはそのシュークリームを、さっさと胃に収めちゃどうか。

「まずはシュークリームを買ってくるぞ!」

早速いらぬ誤解が広まった。院長はそろそろ厳重注意した方が良い。

大丈夫?

消えたはずのポッピーの声が、CRに響き渡る。一体どういうからくりで蘇ったのか。

「私の中で培養した」

新生ポッピーは、メイド・イン・黎斗だった。ちょっと不吉な響きである。

バグスターはカケラさえ残っていれば、復活のチャンスがあるということか。最後にバグスター化した親父も、そのうち復活しやしないだろうか。

乙女永夢

ポッピーが無事なら、もう一人のバグスターも無事だった。永夢の中にいたパラドも、復活を果たす。

「夢じゃないよな?」

頬に両手を当てて驚く永夢が乙女チックだ。何気に、ポッピーが復活したときよりも驚いちゃいないか。

トゥルーエンディングとは

「劇場版は、最終回の後の話だった……」

最終回を観ないと全ての合点がいかない仕組みだった。むしろこれから観に行く人の方が、分かりやすくて良いかもしれない。

 

店頭では早速、仮面ライダービルドグミが売っていた。世の中の流れは実に早い。

来週からの新ライダーも、張り切って観ることにする。