枯れ女の自由奔放ライフ

枯れ女ミニマリスト・弥生の日常を綴ります

映画「君の名は。」の聖地巡礼で、東京都内の某所を散策しました。

大ヒットでロングランが止まらない、映画「君の名は。」。先日、その舞台となっている聖地の巡礼に行ってきました。

たとえ30を過ぎていても、オタクの聖地巡りは楽しいものです。

ランキング参加中。応援してくださる方はクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 聖地1.キービジュアルにもなっている「須賀神社

まず最初は、本作のキービジュアルのモデルになっている「須賀神社」↓

f:id:saki_yayoi:20161125172010j:plain

新宿の四谷にある、小さな神社です。今の時期は「酉の市」とかで、やぐらが立っているのが少々野暮に感じた次第です。

特徴的な赤い手すりと段差のある階段は、見覚えのある方も多いのではないでしょうか。映画のラストシーンで、瀧と三葉がすれ違うシーンも印象的ですね。

調子に乗って、キービジュアルの瀧を再現↓

f:id:saki_yayoi:20161125172509j:plain

公式ビジュアルよりも身体が後ろ向きですが、まあ良しとします。夏場であれば、もっといい感じに日が指したかもしれません。

上のアングルからだと、より「君の名は。」っぽさが増します。隣に三葉がいればもっと再現度がアップしたのですが、あいにく人数が足りませんでした。

私が訪れたのは平日の午後でしたが、それでも「巡礼者」と思しき人たちがちょこちょこ階段を撮影していました。ひっきりなしに来るので、人がいないタイミングを狙うのが少々一苦労です。(私も巡礼者なのでお互い様ですが)

はたから見ると、ごく普通のどうってことはない神社です。多分近隣住民は、「最近妙に人が多いわね」と疑問を感じているに違いありません。

こちらの聖地、けっこう入り組んだ路地の奥にあります。周辺の土地勘がないと高確率で迷うので、スマホのマップ機能を使って探すことをおすすめします。

2.先輩とデートした歩道橋

そしてもう1つ、神社の近くにある歩道橋を巡礼。瀧が、バイト先のミキ先輩とデートしたときに通った歩道橋です↓

f:id:saki_yayoi:20161125173451j:plain

いい感じに太陽光が指して、奇跡の一枚っぽく仕上がりました。JR信濃町駅の近くにあります。

主人公の瀧が新宿在住ということもあって、周辺に聖地が集中しています。現場を訪れると、「あっここは!」と分かって楽しいです。

神社に比べて、歩道橋は巡礼者が少なめでした。駅が近いということもあって、通行人が多いせいかもしれません。

 

多分これから年末年始にかけて、もっと聖地の巡礼者が増えるのではないかと思います。日本アカデミー賞などで賞を取ったら、さらに有名になるかもしれません。

君の名は。」の聖地が気になる人は、本格的に混む前に足を運んでみるのも面白いのではないでしょうか。