枯れ女の自由奔放ライフ

枯れ女ミニマリスト・弥生の日常を綴ります

ショウ司令、重体。宇宙戦隊キュウレンジャー27話感想。

宇宙戦隊キュウレンジャー27話「オリオン号でインダベーパニック!?」の感想だ

ドン・アルマゲの秘密を探るべく、過去へ向かうメンバー。が、相変わらずのセキュリティの甘さのせいで大ピンチに陥る。

果たしてメンバーは、そもそもちゃんと過去に行くことができるんだろうか。

筋トレの効果はあるのか

オリオン号の過去組6人。目的地につくまで、やることが特に無い。そんな中でも、チャンプは筋トレに余念がなかった。

しかしメカのチャンプに、筋トレは果たしてどれくらいの効果があるのか。これは単なる暇つぶしだろうか。

伝説のサボタージュ

そんななか、例によってオリオン号に侵入者が。皆が捕獲に向かうなか、当然のように座して動かずのツルギは逆に潔いと思う。

「ツルギも行くんだよ」

「……何てこった……!」

しかしオリオン号には、働かないヤツにタダ飯を食わせるだけの余裕はない。これからもツルギは、どんどん雑用に使われることになろう。

言って良いのは「ダベ」のみ

オリオン号に忍び込んでいたのは、下っ端のインダベー達だった。超ブラックな職場に耐えかね、脱走してきたという。

「マスクを被ると言葉が制限されるんだべ」

コイツ等がだべだべ言ってたのは、マスクのせいという衝撃の事実が明らかになった。

どんなムチャ振りだろうが理不尽な仕打ちだろうが、言えるのは「ダベ」のみ。末端の職員には、四の五のいう権利がないのが厳しき現実である。

鍵かけろ

そんなインダベーたちは、レンジャー共が楽しくバーベキューをやっているスキを突いてオリオン号に侵入していた。この船には、ロック機能の1つもないのか。

鍵さえあれば、そもそも起こらなかったトラブル回も数話分ある。キュウレンジャーのストーリーは、ザルのセキュリティにも地味に支えられていた。

ナーガ総集編

一方の現代組は、ナーガの足取りを追う。

「ナーガは、今まで色んな感情を学んできた!」

そして突然始まる、ナーガオンリーの総集編。実はスタッフに愛されし男なのか。

まさかこれで、普通ナーガの見納めということはあるまい。総集編じゃなくて走馬灯だったら嫌だ。

伝説の安売り

これまで毎週のように登場してきた、数々のキュータマの解説も入る。

「伝説級に補助的だな!」

「説明する気がまるで無いな……!」

ツルギ、取りあえず伝説を付けときゃ良いと思っている。そして、何もコメントが浮かばなかったことをあっさり見抜かれている。

このままいけばツルギは、「伝説」と「何てこった」の二語だけで一話を切り抜けられるようになるかもしれない。ある意味伝説のヒーローだ。

キュータマの存在意義

さらにキーアイテムからイロモノまで、キュータマはピンキリだ。

「こりゃ本当に必要なのか……?」

果ては、キュータマを使う当人達にも存在意義が分からないものが一部ある。

しかし、特撮スタッフ自らがそこに突っ込みを入れて良いのか。よくスポンサーのストップがかからなかったものである。

そしてどうでも良いが、ガルだけ変なキュータマに当たる回数が多くはないか。やはりこれは、ガルの不運のせいなんだろうか。オトメキュータマ回はもう一度やってほしい。

なぜこのシーン?

(一応)ストーリーの節目だったので、ツルギ登場のくだりも振り返る。

「伝説のシーンということだな!」

確かに、いきなり半裸で出てくる新メンバーというのは伝説になると思う。微妙に筋肉質じゃない肉体が、長いコールドスリープから目覚めた感があってリアルであった。

ボケも冴えわたる

これまでの話を振り返っている間に、インダベーがオリオン号のコンピューターを不正に操作。一同は原始時代に不時着してしまう。

「あれがドン・アルマーゲか……」

明らかにただの恐竜だ。

スティンガー、いつの間にボケを習得したのか。あのツルギにツッコミを入れさせるとは、なかなかの腕前だ。

チャンプと一緒になってインダベーにサソリ固めを食らわすなど、兄貴を倒してからだんだんオチャメさが出てくるようになった。チャンプとコンビを組んだおかげで、新たな一面を見つけつつあるんだろうか。

ムチャするな

インダベー捜索中に腰をやった司令、肝心なところで仲間の足を引っ張る。

「お前ら相手に、変身する必要などない!」

仲間にムチャ振りをした末、己は腰の痛みで早々に戦いから離脱する。

「人の話聞けよ」

「司令、大人しくしててください」

挙句、いつもは優しいラプターとスパーダからも冷たくあしらわれる。スパーダに決めポーズのまま言い捨てられる辺り、かなり愛想をつかされてるんじゃなかろうか。

 

今回もオリオン号のセキュリティが原因で、丸々一話分を費やす結果となった。セキュリティネタでどこまで話が出来るのか、逆に気になるところだ。

過去も気になるが、現代のナーガの方がやはり気になる。早く来週になってくれないものか。