枯れ女の自由奔放ライフ

枯れ女ミニマリスト・弥生の日常を綴ります

ガル、ピュアだった。宇宙戦隊キュウレンジャー第34話感想。

宇宙戦隊キュウレンジャー第34話「謎の覆面戦士、現る」の感想だ。

司令と一緒に過去へ行ったはずのチャンプが、未だ戻らない。相棒のスティンガーはやきもきしていた。

9月あたりからずっとバラバラだったキュウレンジャー、今週こそ12人勢ぞろいなるか?

探り放題

ドン・アルマゲの居場所を突き止めるべく、ナーガが驚きの提案をする。

「俺の頭の中に入ってくれないか……?」

相棒のバランスが、ナーガ奪還作戦のときに使ったあの手だ。

ケンビキョウキュータマのおかげで、人の頭の中に入り放題になってしまった。これから情報収集のときは、ずっと同じ手が使えるかもしれない。

逃げ場なし

情報が分かるまで待機するつもりだったのに、船が突然攻撃を受ける。

「ククルーガが地上から攻撃を!」

宇宙にいても、容赦のない攻撃。逃げ場がないんじゃ、何のための船なのか。基地が攻撃されるとは、夜もおちおち休んでいられない。

バレてる

ククルーガの隣には、チャンプに似たロボットがいた。容赦のない攻撃に圧倒されるレンジャー一同の前に、自称「ヤギュウジュウベエ」という覆面ロボットが現れる。

「チャンプが二人!?」

「チャンプだよね?」

「チャンプです」

「チャンプ、しっかりしろ!」

のっけから隠す気ゼロだった。スタッフ、どうせ分かってるからってちょっと開き直り過ぎじゃなかろうか。

チャンプの小芝居も穴だらけで全く隠れちゃいなかったが、もう少し隠したい気持ちを汲んでやってほしい。

ガル、いいヤツ

そんな配慮のない連中だが、ピュアなメンバー約一名いた。

「ヤギュウさんは他人の空似じゃき!!」

ガル、チャンプの猿芝居を真に受ける。純粋無垢ないいヤツである。

「ガル、バカなの?」

その純粋さは、少年のコタローにも引き気味にバカ呼ばわりされるレベルだった。ガルは今でも、サンタを信じているに違いない。

いらぬフォロー

ヤギュウもといチャンプは、自分が元は悪のロボットであることを気に病んでいた。さらに、たまに暴走してしまうときもあった。

が、一人で抱え込もうとするチャンプの姿勢にスティンガーが吼える。

「暴走したら、俺が命をかけて止めてやる!」

「って、チャンプの旦那に伝えてくれ!」

そしてガル、いらぬフォローをかます。それでもいいシーンでまとまってたので、ギリギリセーフか。

知ってた

「俺の正体を明かすとき……チャンプだ!!」

「知ってた」

「ナニーーーーー!?」

約一名を除き、全く驚きのない再会劇。むしろ堂々と、正体をバラすのが恥ずかしくなってくる。

「気付いてなかったのは俺とスティンガーだけか!?」

「一緒にすんな」

そしてガル、スティンガーに見捨てられる。これまで問題行動の多かったスティンガーだが、バカのレッテルだけは貼られたくないらしい。

後ろ

それでも皆、チャンプを暖かく迎え入れる。

「俺の正義を貫くときだ!」

「なんかよくわかんないけど、ラッキー!」

「俺だけ、バカ……?」

一同のいい話よりも、後ろで落ち込んでいるブルーの犬の方が気になる。元気出せ。

中のメンバーは大変

ククルーガとチャンプ似のロボ、巨大になって立ちはだかる。レンジャーもロボを発進して対抗する。

「うわわ……!」

が、オリオンバトラーは中に人がいると、垂直に傾いて大変だった。新しい船は戦闘兵器も兼ねているからちょっと不便である。

隠蔽

「暴走のことは、三人の秘密だ」

チャンプが暴走することは、スティンガー・ガル・チャンプだけが知っている。スティンガー、それを隠蔽しようとしていた。

こういうことは、隠すと絶対に後で面倒なことになるのだ。一人じゃなく、三人で抱え込むならいいでしょという問題じゃあるまい。

 

来週は、ジャークマターとつながっている疑いのあるホシ★ミナトの秘密を探る。

この男の秘密と言えば、過去に魔法使いだったことと、秘密組織の特命エージェントだったこと以外になにかあるんだろうか。どんな発言が飛び出すのが楽しみである。