枯れ女の自由奔放ライフ

枯れ女ミニマリスト・弥生の日常を綴ります

網戸や鳩よけ対策ネットを付けていると、思わぬものが寄ってくるかもしれない

引っ越してきたばかりの頃、ベランダのハトよけ対策にネットを付けました。おかげで鳩は寄ってこなくなりましたが、代わりのものがチョコチョコベランダに現れるようになりました。

ランキング参加中。応援してくださる方はクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

夏に入って虫の活動が本格化

我が家に張ってあるネットは、こんな感じです↓

f:id:saki_yayoi:20160730155243j:plain

このおかげで、每日のようにベランダにたむろしていた鳩もすっかりいなくなりました。けれど未だにベランダに来ようとする奴もいるので、鳩の執着の強さが伺い知れます。

ただ最近、この網に虫が止まることが多くなりました。この網目の大きさ、鳩は入れなくても虫には余裕です。

たまに夜遅くまで電気を付けていると、コガネムシのような昆虫が窓に向かって思い切り体当たりしてきます。おそらく蛍光灯の光に向かってきているのだと思いますが、「コン!コン!」と結構派手にぶつかっております。

ちなみに、我が家にはカーテンないので明かりはダダ漏れです(虫が寄ってくるのはこのせいも多分にあります)。

minimalist-karejo.com

最近ではセミ勢がにぎやかになってきて、我が家の近所でも大合唱を繰り広げる每日。本日、そのうちの一匹がベランダの鳩よけネットにやってきました。

種類はおそらく、そこら中にいっぱいいるアブラゼミ。しばらく様子を眺めていると、セミは元気よく鳴き出しました。

あんな小さい身体からどうやって出しているんだというぐらいの、けたたましい大絶叫。これを朝にやられたら、耳栓ごしでも目を覚ましそうな大音量でした。

遠くで聞いている分には「夏だなあ」と思うだけですが、家の真ん前の木などで鳴かれたらそれはそれはウルサイだろうと思います。おそらく、テレビの音もまともに聞こえないでしょう。

しばらくすると私の気配を察知したのか、セミはとっとと退散。我が家は高層階で風も強いので、留まり続けるには不安定だったのかもしれません。

網戸にも虫は寄ってくる?

「鳩よけネットにも止まるくらいだから、網戸だったらもっと止まるのだろうか?」。暑さ対策で網戸を検討中ですが、これは少し不安になります。

ネットなどでもよく、「夜明かりをつけていると、網戸に虫がたくさん張り付いている」という情報をたまに見かけます。虫が嫌だから網戸を設置するのに、逆に虫が寄ってくるという罠。これはちょっとした恐怖でもあります。

そろそろ夜の窓締め切り作戦が辛くなってきたので、早めに決断を下さねばなりません。経済的な問題もさることながら、虫除け対策もしっかり考えておかないと痛い目を見そうです。