枯れ女の自由奔放ライフ

枯れ女ミニマリスト・弥生の日常を綴ります

内海、まさかの水落ち。仮面ライダービルド第12話感想。

仮面ライダービルド第12話「陰謀のセオリー」の感想だ。

龍我、無事にライダーへ昇格。一方、スパイとして暗躍していた紗羽は何を語るのか?

情報漏えいの止まらないファウスト、今まさに曲がり角へ来ている。

汚名返上

紗羽、難破重工のスパイだったことが判明。秘密基地に潜り込んだのも、ライダーの情報が目的だった。戦兔を追って秘密基地に入ったのも、偶然ではなくわざとだ。

「やっぱ俺マッチ落としてないじゃん!」

「冷蔵庫の扉閉めてたじゃん!」

こいつら、あのときのことをまだ根に持ってたのか。

秘密基地のセキュリティの話はこちら↓

karejo-jiyuhonpo.hatenablog.com

しかし、秘密基地のセキュリティがザルなのは変わらない。ファウストにまで場所がバレてるとなると、踏み込まれるのも時間の問題だ。

言うな

難波重工の研究所に、何やら秘密があるらしい。戦兔は職場の資料を持ち出して勝手に調べ始めるが、それを内海に見とがめられる。

「難波重工のことを調べたくって……」

普通、そこは研究データのため云々とごまかすところじゃなかろうか。自分が指名手配中のライダーだという自覚は少ない。

しかし研究所も相次ぐ職員の死亡と失踪で、まともに働いているのが戦兔だけになってしまった。一応職持ちだったのに、またニートに戻る日は近そうだ。

ボトルシェア

内海からのリークを元に、早速難波重工の研究所へ向かう戦兔と龍我。しかしそこには、先回りしたナイトローグが待ち受けていた。

「サポート頼むぜ!」

戦兔より先に、龍我がクローズに変身。2本のボトルしかないなか、ビルドは最低でも2本のボトルが必要。クローズよりコスパが悪い。

そのうちライダーが増えたら、少ないボトルを皆で使いまわすハメになったりするのか。今の時代、ライダーの装備もシェアする世の中なのか。

決まってるよね

そこへ、例によってスタークが乱入してくる。

「何しに来た……!」

「決まってるだろ?」

コイツが来てやることと言ったら、1つしかない。ローグはそろそろ、スタークの処刑を真面目に考えた方がいいんじゃなかろうか。

犠牲者は

海賊+電車ボトルを手に入れた戦兔、嬉しさのあまり新武器を発明する。

「早く試したい♪」

気分が舞い上がりすぎるのはいいが、武器を人に向ける。果たして試し打ちの犠牲者になるのは誰だろうか。

・身体が丈夫な龍我

・スパイをしていた紗羽

・マスター(ク)?

本当に試し打ちをしかねない気がして、少々不安になってくる。

隠し場所

結果的にファウストは、

パンドラボックスを強奪される

・ボトルを奪い返されたうえ、真ボトルまで奪われた

という大損害をこうむるにいたった。

しかし虎の子のパンドラボックスを、廃墟の壁に埋めて隠すというアイデアはいかがなものか。物語のカギを握る割に、常に雑な扱いのパンドラボックスである。

待遇変わりすぎじゃ?

紗羽、療養中の首相にファウストと東都政府のつながりをリーク。が、危うく東都職員に捕まりそうになってしまう。

そこから職員をはっ倒し、窓をぶち破って逃走。なんか、いきなり肉体派ヒロインになってしまった。

スマッシュから生還したことで、いきなり身体能力が上がったのか。もしかしたら女性ライダーがワンチャンあるかもしれない。

普通?

市民の目をあざむくため、ニセのファウスト壊滅作戦が実行される。幻徳の部下の内海は、その生贄にされてしまった。

「俺は普通に生きたかっただけなのに……」

その割にスマッシュ改造に立ち会ったり、首相が倒れたときにプックスしたり、結構ノリノリじゃなかったか。この男の普通とは、一体どんな状態なのか。

お前も水落ちするのか

そこから戦兔に何か訴えようとする内海だったが。幻徳に撃たれて川に落ちてしまった。まさか、内海まで水落ちするとは予想外である。

しかし水落ちは生存の可能性も十分あるので、しばらく経った頃に爆弾を引っさげて登場することを期待したい。

バイト代は出ない

スパイであることがバレた紗羽、ライダー一味から抜けようとする。

「まだ終わってねえだろ」

が、まだ紗羽にもたくさん仕事が残っていた。それまで辞めさせる訳にはいかない。もちろんバイト代は出ないんだろう。

 

内海に全てを押し付け、表向き壊滅したファウスト。ここからさらに活動は本格化しそうだ。

来週はついに、スタークにスポットが当たる。やつの狙いは明らかになるだろうか。