枯れ女の自由奔放ライフ

枯れ女ミニマリスト・弥生の日常を綴ります

燃えよショウ司令。宇宙戦隊キュウレンジャー第38話感想。

宇宙戦隊キュウレンジャー第38話「おっタマげ!危機9連発!」の感想だ。

ジャークマターの本拠地へ乗り込むべく、新たなキュータマを探し求めるキュウレンジャー。ショウ司令率いる一行は、ケフェウスキュータマを求め九林寺へ向かう。

ニチアサドラゴン回の後編、ショウ司令の活躍に注目だ。

エア司令

最近、自分の存在感がないことに悩む司令。ツルギ・ガル・ハミイ・ナーガ・ラプターを率いて、ケフェウスキュータマの眠る九林寺へやってきた。

「さっさと突破して伝説を作ってやる!!」

冒頭から司令をさしおいて、やたらとリーダーシップを取るツルギ。悪気は無いんだと思うが、これでは司令が自信を失うわけである。

原点回帰

数ヶ月前のプリンスモードを最後に、音沙汰のなかったマーダッコが復活を果たす。

「このタコ!!」

そして性格も、原点回帰した。物語が終盤に近づいたようで、しんみりしてくる。

司令の戦闘力

ケフェウスキュータマを手に入れるには、9つの試練をクリアしないといけない。最初の試練は、インダベーを1分で99体倒すことだった。果たして結果はいかに?

ガル→16体

ナーガ→13体

ハミイ→10体

ラプター→10体

司令→5体

ツルギ→30体

ほとんどがツルギの功績だった。司令にいたっては1ケタである。

「司令、サボり過ぎじゃない?」

「気にするな、クエルボも5体だった」

変身込みの司令の戦闘力は、強さほぼゼロで頭脳労働が主だった策士と同ていどということか。ツルギ、全くフォローになってない気がする。

趣旨が違う

司令、気を取り直して次の試練へ向かう。ナーガと組んで、だるまさんがころんだに挑む。

だが腰痛持ちの司令には、同じ姿勢を続けるのは難しかった。

「フンッ……!!」

「この格好、ツライ……」

ナーガ、司令を金縛りにしてストップさせる。そういう遊びじゃない気がするんだが、止まってりゃなんでもいいのか。

脱ぎたがり

ほかの仲間も試練を突破し、一時合流する。次はダンス試練だ。

ここでも例によって、司令をほぼ無視した作戦が展開される。

「タマッタマッタマッタ~マ……」

息の合ったダンスを披露するレンジャーに紛れて、約一名なぜか上半身をさらしている奴がいる。最初の腹筋の試練はともかく、なぜダンスでも脱ぐ必要があるのか。

思えばツルギは初回の登場から露出の多い男だったが、特撮は一体コイツに何を求めているというのか。

日曜朝の時間帯における、30代男性の中肉中背の肉体にどこまで需要があるのか。果たして謎である。

ナーガの心意気

さらに試練は続く。ガルとナーガは、にらめっこ対決に挑む。

「あっぷっぷ!」

ナーガ、クールに変顔を披露。感情を理解してから気さくになったのかもしれない。

しかし、白目を剥いた顔が全国のお茶の間に流れたわけだが、中の人的にはセーフなのかちょっと心配である。

どっから持ってきた

結局これまで、ほとんど活躍できなかった司令。ツルギは、引退まで考えだした司令を励ます。

「司令には司令にしかできない戦い方がある!」

ところで、その手に持った缶コーヒーはどこから調達してきたのか。近くに自動販売機でもあるんだろうか。

その場合、管理してるのはおそらくジャークマターか。ものすごくぼったくられそうである。

信用ゼロ

最後の試練は、仲間と戦わないといけない相打ち房だった。しかし仲間が偽物だと見抜いた司令は、一芝居をうつ。

「どうか、ボクの命だけは!!」

「おーーーい!!!」

ツルギ、司令の土下座に本気で動揺する。いつもの「なんてこった」も出てこない焦りっぷりだ。

直前まで司令を励ましていたのに、なぜそこは察しないのか。やはり普段が普段だから、信用が低いのかもしれない。

理解?

部下の性格を知り抜く司令、それぞれの特徴から偽物だと気付いていた。

「オレは、どうして……?」

「ナーガは……フィーリング?」

「……やっぱり信じられない……!」

偽物が不自然に業界用語でも使えば、「ナーガはそんなにチャラくない」とでも言えたかもしれない。残念であった。

子犬

本物の仲間が返ってきたところで、デスゴンとの直接対決が始まる。だが、イヌキュータマを渡されたガルはちょっと納得がいっていなかった。

「じゃあこれを!」

「コイヌキュータマ!!」

ガル、子犬のしぐさでデスゴンを翻弄。結局犬なのだが、いろいろな意味で強力なキュータマではある。

最後の最後で

司令一行は、無事にケフェウスキュータマをゲットできた。次なるキュータマは、ラッキー一行のペルセウスキュータマだ。

だがそこに立ちはだかるメカマーダッコは、ある秘策を持っていた。

「チャンプ!!」

最後の最後で、チャンプがまさかの暴走。衝撃の終わりとなった。

せっかくの司令回だったが、終わり際でチャンプに全て持っていかれてしまった気がする。チャンプは扱いこそヒドいが、何だかんだでオイシイところを持っていくヤツである。

 

お笑い回の次はチャンプのシリアス回かと思いきや、次はスティンガーのお笑い回か。特撮スタッフ、サソリの弟に頑張らせ過ぎじゃなかろうか。

チャンプは今度こそ、過去の因縁を断ち切れることを期待したい。