枯れ女の自由奔放ライフ

枯れ女ミニマリスト・弥生の日常を綴ります

ナイトローグの正体。仮面ライダービルド第7話感想。

仮面ライダービルド第7話「悪魔のサイエンティスト」の感想だ。

突如降って湧いた、戦兔による葛城博士の殺害疑惑。記憶を取り戻すはずが、とんだパンドラの箱を開けてしまった。

二転三転する事態に、どう立ち向かえばいいのか?

もろい友情

戦兔に降りかかる、葛城殺害容疑。黙ってられないのはこの男だ。

「お前がやったんだろ……!」

執拗に同じ質問を繰り返す龍我。1日中張り付かれたら暑苦しくてしょうがあるまい。

先週、いきなりの呼び捨てで友情が進展したかと思ったらこれだ。もうちょっと、自分を助けてくれた男のことを信じてもいいんじゃなかろうか。

信用ゼロ

が、戦兔を信用してないのは龍我に限らなかった。

「フダンからジブンのことー天才物理学者とかアブナイことイッてたんでー」

石動ファミリー、いざとなったら戦兔を売る気マンマンだった。

確かに、記憶喪失・半ニート・アリバイなしの三拍子が揃った不審人物だ。信用できる要素がないのが哀しい。

困ったときのネットアイドル

己の容疑を晴らすべく、北都行きを決意する戦兔。そのためには、高額な闇ルートの通行料が必要だった。

「俺にたかる気!?」

「ねーよ」

が、回りにいるのは文無しの野郎ばかりだ。戦兔、自分の給料だけじゃ足りないのか。

「しょうがない……」

最後の砦は、石動ファミリー唯一の稼ぎ手であるみーたんだ。お前ら、日雇いでもなんでもいいから少しは稼げ。

灯台もと暗し

戦兔たちの北都行きを知ったファウスト、何としても阻止したいようだ。幻徳はナイトローグに変身して後を追う。

戦兔、ナイトローグはお前の上司だ。ついでに内海も一味だ。早く退職した方がいい。

クビにしたら?

ナイトローグはビルドの北都行きを阻止しようと、スタークを差し向ける。

「ハイよ」

が、命令が嫌いなスターク、むしろ新兵器でビルドを手助けする。ビルド勢もけっこう意志がバラバラだが、こっちもこっちで一枚岩じゃなかった。悪いことは言わないから、早めにクビにしちゃどうか。

おじさん

何とか北斗へたどり着いた、戦兔と龍我。葛城の母親に会うも、帰れと一蹴されてしまう。

二人が意気消沈しているところに、母親の教え子がやってくる。

「おじさんたち、巧お兄ちゃんの知り合い?」

二人、まだ20代前半なのにおじさん呼ばわりされる。見た目的にはどう考えても葛城の方が老けているのに、とんだ災難である。

もしかして二人とも、加齢臭が相当にキツかったりするんだろうか。

かわいいだけじゃない

そこへ、自由を愛するスタークが出現。新しいパンダボトルで戦うが、ベストマッチじゃないので分が悪い。あわや負けるかというところで、ドラゴンマスコットに助けられる。

「また強くなったな……!」

さらに龍我の活躍もあり、ロケットフルボトルまでゲット。パンダ&ロケットでスタークを退けることができた。

命令違反で勝手な行動を許した挙句、貴重なフルボトルまでライダーに奪われる始末。果たしてスタークは、来週以降も無事でいられるんだろうか。

 

スタークは去り際、葛城がファウストを作ったとの捨て台詞を残す。葛城は、自分が作った組織に殺されたということか。やはり危険すぎて排除されてしまったんだろうか。

それともまだどこかで生きていて、出番を待ち構えているのか。もしかしたらラスボスという可能性もある。